2016年7月26日火曜日

EvernoteからOnenoteへの移行はおすすめできない。

Evernoteのサービスのいくつかが有料化にともない、
完全無料のOnenoteにデータをインポートしてみましたが、
とてもじゃないけど使い物になりません。

OneNoteの欠点。

  1. 旧版のAtokが使用できないので、Windows10対応版のATOKに買い換える必要がある。
  2. ドラッグドロップでノートを保存する場所を変更できない。
  3. ノートを開く度にローディングが発生する。
  4. Evernoteからインポートしたノートブックはスタックが解除されてしまいバラバラになってしまう。
1の問題はAtokを買い換えればいいのですが、

2の問題は解決できません。OneNoteはタッチ操作に最適化されているようでして、複数のノートをマウスでまとめて別の位置に変更するような操作はできません。
ノートごとにメニューから移動先のフォルダを選択しなければならない。

3はデータがオンライン上に保存されていて、ローカルファイルがないのか、
ノートを開く度にいちいちウェブからデータをダウンロードする時間が発生します。

そのほか私が気がつかなかった点はこちらの記事が参考になりました。
Evernoteからの移行ならOneNoteが良いって本当?

0 件のコメント:

コメントを投稿